メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Educational insurance Web

子供一人の教育費はいくらかかる?

気になる子供の教育費ですが、いったいどのくらいの教育費がかかるのか正確に計算したことはあるでしょうか?学資保険が販売されている背景には、教育費は学歴が上がるにつれて多くなる傾向があるからです。
一昔前というと、高卒でも普通の学歴でしたが、今では大卒や大学院卒などの高学歴の人がたくさん社会に出てくるようになりました。
それだけ平均的な学歴が上がってきているということになります。

そのため、より多くの教育費が必要になってくるわけです。
例えば、中学から大学まで私立の学校に進んだとすると、約2000万円はかかるのではないかと言われています。
こうしたお金をすぐに用意できる家庭は、ごく少数です。

もし普通のサラリーマン家庭であったなら、少しずつ積み立てをして教育資金を貯めていく必要があるわけです。
もちろん、この費用以外にも生活費やレジャー費なども同じように使うわけですから、お金はいくらあっても足りません。
学資保険で使いやすいのは、毎月少しずつ保険料を払い教育資金を積み立てておきながら、中学、高校などの節目でお祝い金が出る保険です。

同じように公立の学校へ行ったとしても、少しでも教科書代や授業料の助けになるとしたら、いくらかのお祝い金の出るものがいいというわけです。
ただ、こうしたお祝い金は、満期まで保険料を支払ったということを前提にして支払われます。
そのため、途中で解約をする場合には、支払った保険料を大きく下回ってしまうケースもありますので注意が必要です。

結果的には一番お金が必要とされる大学進学時に100万円から300万円程度の教育資金があれば、その後の学生生活もとても楽に過ごすことができ、子供が勉学に励むことができるということになります。
こうして考えると、長い目で見て教育費をしっかりと貯めてきた人が一番メリットを享受できるのが、学資保険ということになります。
ぜひいい保険を選んで後悔しない人生を子供に送ってもらうようにしましょう。
大切な子供のためにも失敗しない学資保険の選び方を知っておきましょう。